01月≪ 2006年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/14(Tue)

並べると似て・・・ないか?●ソン・イェジン★沢尻エリカ★キム・テヒ

ソン・イェジンと、沢尻エリカの2人が似ているように感じ、
『爽健美茶』のCMに出ていたキム・テヒを、
同じコカ・コーラの製品である『ジョージア』のCMに出ていた、ソン・イェジンと間違えたので、
ネットで画像を拾ってきて並べて見ました。

テーマ : 韓国映画 - ジャンル : 映画

01:40  |  雑想  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/13(Mon)

激辛カレーを食べて、あなたは「辛い!」と怒ります?●SHINOBI

娯楽忍者小説を、美しく映像化させた力作。

SHINOBI.jpg
『SHINOBI.』

朧と弦之介は、それぞれ伊賀と甲賀の頭領の孫。
家康に呼び出しを受けた、それぞれの頭領が戻ってきたら、2人は結婚を報告し、
もし反対されても祝言を挙げると誓い合う。

しかし、家康の命を受けて戻ってきた頭領が伝えた事は、
それぞれ5人の代表同士で戦えという命令だった・・・。

朧と弦之介は、それぞれの頭領から新しい頭領に任命され、
お互いに殺し合うという運命に巻き込まれるのだった。

監督は、『弟切草』の下山天。
主演は、活字表記の際、フルネーム確定役者、『仮面ライダークウガ』や、『時効警察』の、
甲賀・弦之介にオダギリジョー。
『ごくせん』や、『TRICK-トリック-』の、伊賀・朧に、仲間由紀恵。

共演は、甲賀・陽炎に黒谷友香。
伊賀・蛍火に、『パッチギ』や、『1リットルの涙』の沢尻エリカ。
伊賀・薬師寺天膳に、『永遠の仔』や、『約三十の嘘』や、『金融腐食列島 呪縛』の椎名桔平。

原作は、『魔界転生』なども手掛けた山田風太郎が、50年以上前に執筆した、
『甲賀忍法帳』という小説。

テーマ : この映画を見てこう思った私は…? - ジャンル : 映画

00:30  |  『 サ 』 映画  |  TB(21)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/12(Sun)

生還によって先人達の死が分かる●運命を分けたザイル

切らなければ、二人とも死ぬ。
生きて帰るには、これしかない。

ClimbingRope.jpg

奇跡的に、生還を果たしたクライマーのインタビューと、再現ドラマで構成された映画。

テーマ : 映画を見て、思ったこと - ジャンル : 映画

08:37  |  『 ア 』 映画  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/11(Sat)

「愛」という「闇」が見えるミステリー●メグレ警視 殺人鬼に罠をかけろ

DVD化が望まれた、メグレ警視シリーズ。

TendUnPiege.jpg
『殺人鬼に罠をかけろ』

パリを震撼させる、夜間に1人歩きをする女性を狙った、連続殺人事件が発生。
メグレ警視は、犯人の性格を推理し、罠をかけるのであった。

監督は、ジャン・ドラノワ。
主演は、ジャン・ギャバン。
原作は、ジョルジョ・シムノン。

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

11:30  |  『 サ 』 映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/10(Fri)

現代ミステリーの源流●メグレ警視 サン・フィアクル殺人事件

DVD化が望まれた、メグレ警視シリーズ。

SaintFiacre.jpg
『サン・フィアクル殺人事件』

幼き頃、淡い想いを寄せた相手である、サン・フィアクル夫人に脅迫状が届いた。
メグレ警視は、40年ぶりに故郷へ戻るが、教会でミサをしている最中に、
サン・フィアクル夫人が死亡。
メグレ警視は深い悲しみの中、殺人の臭いを感じ、1人捜査を始めるのであった。

監督は、ジャン・ドラノワ。
主演は、ジャン・ギャバン。
原作は、ジョルジョ・シムノン。

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

14:54  |  『 サ 』 映画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/09(Thu)

原作ファン以外の大人には厳しい作品●ターンレフト・ターンライト

街の雑踏の中、きのうと同じ今日がきて、変わりばえのしない一日が終わる。
彼女は思った。
“このままずっとひとりかも知れない”と。

何の予定もない日曜日の午後、ひとりでベンチに座る。
彼は感じた。
“自分の人生がどうしようもなくつまらない”と。



主演、金城 武の映画。
原作はジミーという台湾の絵本作家が書いた、『Separate Ways 君のいる場所』という絵本。



原作の絵本を見る機会があり、その後、DVDをレンタルしました。

『春の日は過ぎゆく』とは違う、男女のすれ違い。

テーマ : ビミョーな映画 - ジャンル : 映画

22:12  |  『 タ 』 映画  |  TB(17)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/08(Wed)

性悪説を語り、映像美を魅せる● - CASSHERN - キャシャーン

たった1つの命を捨てて 生まれ変わった不死身の体。
鉄の悪魔を叩いて砕く、キャシャーンがやらねば誰がやる!

Casshern01.jpg
『CASSHERN』

東鉄也/キャシャーンに、広末涼子の初スキャンダル時の相手として、
写真を撮られたのが大々的なメディアの初露出だった伊勢谷友介。
上月ルナに、『ハサミ男』や、『THE有頂天ホテル』の麻生久美子。
東博士に、寺尾 聰。
東ミドリに、樋口可南子。
上月博士に、小日向文世。
アクボーンに、宮迫博之。
サグレーに、佐田真由美。
バラシンに、要 潤。
上条中佐に、『三年身籠る』の西島秀俊。
内藤 薫に、及川光博。
坂本に、『THE有頂天ホテル』や、『TAKESHIS’』の寺島 進。
上条将軍に、関根勉の大好きなモノマネの元ネタ、大滝秀治。
老医師に、三橋達也。
ブライに、『THE有頂天ホテル』の唐沢寿明。

『CASSHERN』 ウィキペディア(Wikipedia)

テーマ : 特撮・SF・ファンタジー映画 - ジャンル : 映画

04:23  |  『 カ 』 映画  |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/07(Tue)

秀作の評価を変えかねない、スターの功罪●四月の雪

それは、はかない“恋”だった。
どんなに舞い降りても積もることのない、
“四月の雪”のように・・・



監督は、『春の日は過ぎゆく』や、『八月のクリスマス』のホ・ジノ。
主役の、コンサート照明主任インスに、『冬のソナタ』のペ・ヨンジュン。
共演である、相手の妻ソヨン役に、『私の頭の中の消しゴム』、『ラブストーリー』のソン・イェジン。

妻が交通事故に遭ったと知らせを聞いて、病院へ駆けつけるインス。
そこには、妻と一緒に同乗していた男の、妻であるソヨンがいた。

携帯電話のメールと簡易ムービーから、お互いの伴侶が、不倫をしていた事を知ってしまう2人。

事故に遭った、お互いの伴侶は、それぞれ意識不明の重体。
見舞いや事故処理で顔を合わせる内に、お互いの存在を意識し、
お互いの気持ちを埋めるように身体を重ねる・・・。

テーマ : 韓国映画 - ジャンル : 映画

06:13  |  『 サ 』 映画  |  TB(46)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/06(Mon)

ヒネリの効いた、オーソドックスな良作●スケルトン・キー

素直に観る程、楽しめる良作。



介護士のキャロラインは、古く大きい屋敷の住み込み介護の仕事に就き、
全ての部屋が開く、「スケルトン・キー」を渡される。

スケルトンは、「中が透けて見える」という意味の他に「骸骨」という意味があるから、
「スケルトン・キー」=「どこでも通れるマスターキー」という意味と、
「恐ろしい事を開く鍵」という、2つの意味を持たせている様に思う。

屋根裏部屋で倒れた老夫婦の夫を介護していると、「スケルトン・キー」では開かない、
屋根裏部屋のドアを見つける。
鏡の無い屋敷、開かずの間、妻から逃げようとする老人。
フゥードゥーという(ブゥードゥー教ではない)信じられない呪いが、
信じるしかない状況に陥った時、キャロラインは恐ろしい事実を目の当たりにする。

主演は、『10日間で男を上手にフル方法』、『あの頃ペニー・レインと』のケイト・ハドソン。

血も噴出さない地味なホラーだけど、深層心理に働きかける恐さがあるサイコミステリー。
ある意味、オーソドックスな作品だけど、ヒネリの効いたラストは満足できると思います。

テーマ : オススメの映画 - ジャンル : 映画

06:58  |  『 サ 』 映画  |  TB(5)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2006.02/04(Sat)

楽しめる時間は、開始から34分間だけ●0:34 レイジ34フン

説明不足の辻褄合わせよりも、最後まで恐怖を追及していた方が良かった凡作。



うっかりホームで寝てしまい、0時34分の最終電車に乗れなかった主人公の女性。
地下鉄から出ようとするが、既にシャッターが下りてて出られない。
困っていると、ホームに電車が到着する。
慌てて乗り込むが、それが恐怖の始まりだった。

前半部分は雰囲気が出ているが、恐怖の正体が分かる後半からは退屈。

地下鉄利用客激減!
イギリスで大ヒットした地下鉄ホラー!

・・・ホント?(笑)
だとしたら、イギリスの人は前半を見た時点で、劇場から出て行ったと思われる(笑)

内容の無い、カップル映画。
ワー!キャー!言いたい人はどうぞ。

私はレンタルで借りて、1人で見ましたが、こういう映画でも、意外と楽しみながら見るタイプ。
ただ、どんな恐怖シーンでも、弁当を食べながら観ていた私の姿を、
他の人はどう思うのだろう?
映画よりも、よっぽどホラーだ(苦笑)

テーマ : ホラー - ジャンル : 映画

07:35  |  『 ラ 』 映画  |  TB(2)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
